長粒種はちょっとなぁ。

とあるチェーン定食屋に入った。
そこでびっくり、わがサンマ塩焼き定食の飯(というかこの店の飯)がタイ米だったのだ。


タイ米は粒が長いので、長粒種と呼ばれる。
インディアカ米なんて呼ばれるこてもある。

おそらく、タイ米に若干澱粉なんかを足してモチモチ感を出していると思われ.....残念。

その店を展開しているグループは、食育活動やら盛んにやっているケド、コレじゃ???なのでR。


ちょっと残念。だいぶ残念。
和食の基本は米だと、アタクシは思う。
せめて海外産でもいいので、ジャポニカ米を使おうよ。


というか、怖がらす被災地の農産物や米を積極的に使っていくのが企業の使命だとおもう。