無機と有機

今日こんな話があった、「無機と有機って何(・_・?)〜」
難しく説明すればいくらでも難しく説明できるのだが…



簡単に言ってしまうと(まぁいろいろな化学書を読むと厳密には違うと書いてあることもあるが)、
有機=生物により作り出されるもの/無機=鉱物などの生物以外由来のものである。
今は有機化合物も合成することはできますが、まあ簡単にはそう考えてください(*゚▽゚)ノ


よく学校の理科では有機は炭素が化合している。無機は化合していない。
などとならい、その通りなのだがよくわからん。


実際化学を突き詰めていくと、有機化合物を考えるうえで電子対を考えたりする必要が出てくる。
まあ難しいことは2の次で良いと、あっしは思っている。
まずは化学に親しみを持ってほしいなぁ〜そこが大事なのだ!!


この部分は分析化学を教えるうえで毎回悩みどころなのでR。
でもこれだから化学は楽しい。