今を考える。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。



被災地では大変な状況であるにもかかわらず
わが町東京では、自分たちが被災したかのような混乱。
確かに被災地に親戚や友人がいて混乱するのはわかるが、
なにも食料の買い占めや、ガソリンの買い占めが起こるとは…
悲しいことなのでR。



みなさんまずは落ち着きましょう。
東京の食料が底をつくということは、現実的に考えてありえないと私は思う。
確かに、被災地向きに食糧支援をしているので、流通が手薄になることはあります。



買い占めなどのせいで、お年寄りやクルマのない人を中心に買い物難民が少なからずいます。
燃料・ガソリンも困る人がいるでしょう。



こんな時だからこそ少し生活を見直して、助け合いをしてみてはいかがでしょうか。
必用なものを」「必要な分だけ」
その助け合いはささやかでいいのです。


そして“先を見て今を考える”ことはのちの幸せを生むと思うのでR。



みなさんありがとう。